発達障害者の就労継続支援B型利用日記

発達障害がある自分の日常を綴ったブログです。

初めての営業

昨日は所長と1件営業に回ってきました。

B型の営業の目的は2点あります。

一つ目は、利用者を増やすため。そのために障害者の就労をサポートする事業所や医療機関に、事業説明を行います。そのアピールによって、パンフレットを置かせてもらったり、相談の際に紹介してB型に利用者を繋げてもらうようにします。

二つ目は、商品を購入してもらうお客さんを増やすことです。私の通うB型は立ち上がったばかりなので、販路がほとんどありません。その販路を開拓して、売り上げにつなげるのが目的となります。

 

 

私たちの事業所では、講師派遣が商品となります。なので、「こんな講座ができますよ!」「こんなメリットがありますよ!」ということを伝えなければなりません。

私たちの講師派遣の大きな特徴は、障害当事者が講師を務める点にあります。

専門家ではなく、障害当事者が講師をすることで「すべての人に”力”がある」「すべての人が”リカバリー”できる」とのことを伝えることができます。

また経験を語ることで仲間を勇気づけ、さらにそれまでマイナスにしかとらえていなかった自身の経験が、実はプラスの価値を秘めていたことに気付くことができます。

そういったことをピア講師として伝えていきたいなあと思っています。

そのことを伝えられるのであれば、私たちの商品価値も上がり、購入してくれる事業所も増えてきます。

自分たちの力を磨いていき、多くの事業所で講座を開催していきたいです。

 

 

では。